ぴーなっつ blog

パパママが笑うと子供も笑顔 楽しい子育て記録

おうち遊び

こんにちは。ぴーなっつです。

 

だんだんと涼しくなってきて、秋の訪れを感じますね。

もう9月、、、今年の夏はあっという間だったなぁ。

子供は夏休みだったので、楽しい夏の思い出たくさん作るぞ!とはりきっていた母ですが、、、

 

例年に比べ雨も多く、このご時世なので、子供を連れて外で遊んだり、どこかへ旅行したり、なかなか難しかったですね。

 

家でも楽しめる遊びはないかと、毎日必死に検索をかけていました。笑

 

 

そこで突然ですが、子供が気に入っていたおうち遊びベスト3を発表したいと思います(^^)パチパチパチ

 

 

第3位 シール貼り

100均などで売られている丸シールを、台紙にペタペタ貼っていく遊び。

台紙はパソコンで印刷しました。

モンテッソーリ教育にも取り入れられているようで、、、

 

f:id:pi-nattusan:20210911231301j:plain

 

 

シール貼り、子供は結構好きですよね(^^)

私も一緒にしましたが、大人がしても楽しい!!

 

 

第2位 おうち縁日

これはSNSで知ったのですが、とにかく映える!!笑

SNSのようにおしゃれにしてみようと思いましたが、センスのなさはどうしようもありませんでした。。。

それでも子供はとても喜んでくれましたよ(・ω・)!

我が家は、焼きそば、から揚げ、たこ焼き、枝豆、チョコバナナを作りました。

あとは、お菓子くじ引きをしたり、おもちゃの金魚すくいをしたり…!

 

準備は親の負担になるかと思いますが、子供は間違いなく喜ぶと思います。

子供の希望で、我が家は2日連続でおうち縁日でした★

 

 

第1位 おうちール・水遊び

雨の日以外はほとんど遊んでいました(^^)

夏の醍醐味ですもんね!

子供用に水着を買っていたのですが、服のまま入って楽しんでいました(笑)

水鉄砲をしたり、おもちゃを浮かせたり、プールの中でワニさんになったり、子供自身も自分で色々な遊びも生み出していました。

ペットボトルに水を入れて、コンクリートのところに絵をかいたりするのも楽しいですね(・ω・)

洗濯物が多くなりがちですが、夏しかできない遊びなので、子供にも思いっきり楽しんでほしい遊びの一つです★

 

 

以上、この夏子供が楽しんでいたおうち遊びベスト3でした~!

これから秋、冬に向けて、色々な季節の遊びをしていけたらいいなぁ(^^)