ぴーなっつ blog

パパママが笑うと子供も笑顔 楽しい子育て記録

心温まる読み聞かせ絵本!子供の反応は?

こんにちは。ぴーなっつです。

 

 

うちの子供は絵本が大好きです。

0歳の時から読み聞かせを続けていて、子供部屋には絵本がたくさん揃っています。

人気のシリーズもの、ベストセラー、しかけ絵本、本屋さんオススメの絵本、さらには私たち夫婦が小さい頃に読んでいた絵本も実家から引っ張り出してきて、読んだりもしていました。

 

読み聞かせをしていてびっくりしたことがあるのですが、子供って絵本の内容(文章とか…)を結構覚えているのですね!!

何度か読んだことのある絵本、私が1行抜かして読んでしまった時に、「~~~が抜けているよー!」と指摘されたのです( ゚Д゚)!!言葉を間違って読んでしまった時なんかも、「〇〇だよー!」と教えてくれたり・・・(私が結構ポンコツ?笑)

 

それに、自分で絵本を読んだりもしていました。それも書いてある通りに!読み聞かせで、私たちがページごとに何て言っていたかを覚えていたのでしょう。

初めて自分で読んでいたのが2歳半頃だったかな??それを目撃した私は「天才すぎる!!!」と言わんばかりに親ばか炸裂でした(笑)

 

 

 

そんな絵本大好きの我が子に、最近ある絵本を買って読んでみました。

 

f:id:pi-nattusan:20210921111444j:plain

 

 

宮野聡子さんの「いちばんしあわせなおくりもの」

 

 

タイトルや表紙の絵を見ても、すごく優しい心温まる絵本なんだろうなと思いました。実際に読んでみると、大切なことを思い出させてくれる、当たり前のことをもう一度見つめなおせる、とても素敵な絵本でした。

 

 

 

~あらすじ~

くまくんとこりすは大の仲良し。こりすはくまくんに喜んでもらいたくて、何か贈り物をしたいと考えますが、くまくんは「なんにもいらないよ」といいます。その理由とは・・・。

 

 

 

その理由に心を打たれました。ものすごく大切なことでした。

私たちが日ごろ忘れがちですが、忘れてはならないとても大切な。。。

 

 

子供の反応はというと、とにかく真剣に絵本をじっと見ていました。理解しているのかしていないのかは分かりませんが、読み終わってひとこと、「こりすさんとくまくんはとってもなかよしなんだね!」と言っていました。

「そうだね、ままもくまさんとおんなじ気持ちだよ」

 

 

大切な我が子に、読みたい絵本。

 

 

おすすめです(*^^*)