ぴーなっつ blog

パパママが笑うと子供も笑顔 楽しい子育て記録

おやすみの前にひと言!子供の自己肯定感を高める言葉とは・・・

こんにちは。ぴーなっつです。

 

ママさん、パパさん、今日も子育てお疲れ様です。

 

 

1日の終わり、子供の寝かしつけの時間。それは親子にとって、とても大切な時間だと私は考えています。うちの場合は、絵本を一緒に読んだり、その日にあった出来事を子供が思い出しながら話してくれるので、それを聞いて共感したり、、、

そうしているうちに子供はウトウト、、、

 

私はこの子供を寝かしつける時、いつも必ず伝えている言葉があります。

その言葉とは・・・

 

「ママは〇〇ちゃんのこと、大好きだよ」

 

 

 

この、大好きだよ!という気持ちを必ず伝えています。

愛しているよ、いつも味方だよ、生まれてきてくれてありがとう、など子供に対して愛を伝える言葉。子供にとっても良いことだそうです。

 

  

 

それでは、どんな良いことがあるのでしょうか。

 

★自己肯定感が高まる

大好きだ、いつも味方だよ、などと言われると、子供は「自分は親から愛されている」「ありのままの自分を受け入れてくれている」と感じること出来ます。そうすることで、自己肯定感が育まれるのだそうです。

 

 

 

★子供が安心して眠りにつける

大人だって、愛のある言葉を言われると安心感がありますよね。子供も同じです。たとえその日、叱られて落ち込むようなことがあっても、親の一言で子供は安心すると思います。よく、怒ってしまってごめんね、と子供の寝顔を見ながら思うこともありますよね(^^;)そういう時こそ、寝る前に「いつも大好きだよ」とひと言伝えてみてください。大好きな親から言われた子供はにっこりですよ(^^)

 

 

 

 

子供が「親から愛されている」と感じることはとても大切だと思います。

大人同士だと、照れてしまってなかなか言えない言葉ではありますが、我が子にはたくさん伝えていきたい言葉です(*(*^^)v

 

 

 

 

そういえば、私が子供に「〇〇ちゃんのこと大好きだよ」というと「〇〇ちゃんも、ママとパパとじぃじとばぁいあのことだいすき!あと自分のこともだいすき!!」と答えた時がありました。

 

自分のことも好き、と言えるのはすごく素敵なことだなぁとしみじみ・・・(*´ω`)

自分に自信を持って生きていける子になってほしいなぁと改めて感じた瞬間でした(・ω・)!