ぴーなっつ blog

パパママが笑うと子供も笑顔 楽しい子育て記録

てぃ先生に学ぶ!子供に響くある言い方とは!?

こんにちは。ぴーなっつです。

 

 

子育ての悩みって尽きないですよね(^^;)

私はそういう時、本を読んだり、ネットで調べたり、母や友人に聞いてみたり、、、

最近はYouTubeにも助けられております。

 

YouTubeはそんなに見ない方だったのですが、、、

とても為になるチャンネルを見つけてしまいました・・・!!

 

 

そう、、、、てぃ先生!!!

 

 

てぃ先生は、現役の保育士さんだそうです。そしてカリスマ保育士!!

Twitterが好評を博し、本を出したり、テレビや雑誌などにも出演していて、講演会も多く行っているのだとか・・・!!

 

これだけ聞くだけですでに凄い方ですが、話してくださる内容も為になる話ばかりで、てぃ先生YouTubeを何度見たことか(*^_^*)

 

 

最近見たものの中で、すごく勉強になったテーマがあったので、共有していけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

【自分がされたらどう思う?は効果が薄い】

 

 

 

 

子供が親やお友達を叩いたりした時って、理由があるにせよ手を出したらいけないよ、と伝えなければなりませんよね。そういう時、「自分がされたらどう思う?」って言いませんか?

私はよく言います。「〇〇ちゃんがされたらどんな気持ちになる?」と。。。

 

 

実はこの言葉、就学前のお子さんには難しく、ほとんど理解できていないことが多いそうです!!

 

 

(え!?そうなの???)

 

 

相手の気持ちを自分に置き換えたり、相手の気持ちを察することって、脳の機能でいうと、かなり難しく高度なことらしいのです!!!

 

 

(でも娘は以前「悲しい気持ちになると思う」って答えていたような・・・)

 

 

もし「~な気持ちだと思う」と答えたら、それは以前親や先生から「こんなことされたら~な気持ちになるよ!」と言われたことを覚えていて、それを正解だと知っているから( ゚Д゚)そのため、本当の気持ちで言っていない場合の方が多いようです。

 

 

(な、、なるほどぉ・・・・!)

 

 

 

確かに、私は以前言いました。

「〇〇ちゃんがされたらどんな気持ちになる??悲しい気持ちになるよね?」と。

 

確実に言っています。私。

しかも念押ししてるし・・・(*_*)アチャー

 

 

 

 

では、どのような言い方をすれば良いのでしょうか???

 

 

それは・・・

「ママやパパがされたら、どう思う?」

 

 

 

「自分」ではなく、「ママ」「パパ」など、子供にとって大切な人に置き換えるのです。

 

 

 

お友達をたたいてしまった場合

「ママが誰かにたたかれたらどう思う?」

 

お友達の物をとってしまった場合

「パパの大事なリュックを誰かに取られたらどう思う?」

 

 

 

 

大事なママが叩かれたら、子供は嫌な気持ちになります。

大事なパパのリュックが誰かに取られたら、子供は嫌な気持ちになります。

 

 

自分の大切な人が叩かれたり、嫌なことをされたら、自分も嫌な気持ちになりますよね(;'∀')それは子供も同じのようです。

 

 

そしてこの、「大事な人が嫌なことをされたらどう思う?」という気持ちは、「自分がされたらどう思う?」に近い気持ちなので、子供が理解がしやすくなるのですね(・ω・)

 

 

このように伝えていくことで、ゆくゆくは相手の気持ちを察したり、自分の気持ちに置き換えるといことに繋がっていくようです!!

 

 

 

 

 

なるほど・・・!

てぃ先生、とても参考になりました(*^^*)

 

そういう場面になった時、実践してみようと思います!!