ぴーなっつ blog

パパママが笑うと子供も笑顔 楽しい子育て記録

自然で遊ぶ!秋を感じる簡単な遊び方!

こんにちは!ぴーなっつです。

 

気候は秋!とはまだ言えないものの、雲や木々などを見ると秋らしいなぁと思うことも増えてきました。せっかく日本には四季がありますし、子供たちにも色々なものに触れて、四季の魅力を知ってほしいなぁと思います。

 

 

そこで今日は秋にぴったりの子供の遊びについて、書いていきたいと思います(・ω・)

 

 

 

 

 

落ち葉の上を歩いてみよう!

庭や公園など、落ち葉の上を歩くと、色々な音がします!

ガサガサ、パリパリ、ザザッ・・・

乾いた葉っぱが割れる音、葉っぱが擦れる音、、秋の音って感じですよね(^^)

秋の葉っぱはこんな音がするんだ!と子供が自分で知ることが出来ます★

 

 

 

落ち葉アート

画用紙(色画用紙がオススメ)の上に落ち葉を置き、上から大きめのセロテープで貼り付ける。たったこれだけですが、子供は拾った葉っぱが自分の作品になったと大喜びです。葉っぱを色々な形にしてみても楽しいと思います!

 

 

子供って、落ちている葉っぱ好きですよね(*^_^*)

 

「赤色の葉っぱがあったー!」

「黄色と緑が半分になってるー!」

「かわいい形の葉っぱ見つけた!

 

葉っぱ1枚で色んな発見をしますよね!

(こういうところ、親も見習わないとなと思います・・・)

 

 

 

どんぐりや松ぼっくり拾い

どんぐりや松ぼっくりを見つけると、子供は高い確率で拾いに行きませんか?笑

うちの娘は特にどんぐりが大好きで、毎年近くの公園へどんぐり拾いに行っています(*^^*)大きいどんぐり、赤ちゃんどんぐり、帽子付きのどんぐりなど・・・

 

 

拾ったどんぐりや松ぼっくりお料理ごっこをして遊んだり、家の中では「トトロごっこをしたりしています!←めいちゃんがどんぐりを落としているトトロを見つけて追いかけるシーン(笑)

 

どんぐりと落ち葉でお弁当を作ってみたり、色々な遊びが出来て楽しいですよ★

 

(どんぐりは虫対策で、煮沸や冷凍で処理をしています。)

 

 

 

 

自然に触れて遊ぶことは、子供の感覚を刺激する効果があります。

目で見て、触って、音を聞いて、、、色々なことで季節を感じます。

好奇心を持ち、気になることは自分で確かめてみる、想像力や表現力にも繋がると思います。

 

秋は過ごしやすいですし、外には秋を感じられるものがたくさんあります。

落ち葉やどんぐり、松ぼっくり以外にも、紅葉、コスモスなどの秋の花、、、

 

 

子供には自然に触れて、たくさん秋を楽しんでもらいたいなと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)!