ぴーなっつ blog

パパママが笑うと子供も笑顔 楽しい子育て記録

クリスマスツリーは何センチがおすすめ?

こんにちは。ぴーなっつです。

 

今年もあと2ヶ月を切りました。

来月は12月。クリスマスですね(・ω・)

 

クリスマスに浮かれて、我が家は少々早いですが、、、

クリスマスツリーを部屋に飾りました。

 

去年まではテーブルに置ける小さいツリーだったのですが、今年初めて大きいサイズのツリーを購入しました!

 

しかし、、、優柔不断の私は買う時に悩みました。

「一体どのくらいの大きさを買えば良いのだろう・・・」

 

 

 

そこで、今日はクリスマスツリーのサイズ別のメリットをお伝えしたいと思います(#^^#)

 

 

f:id:pi-nattusan:20211112100234p:plain

 

今回は家庭用に多い

 120cm

 150cm

 180cm

のメリットをご紹介します。

 

 

 

f:id:pi-nattusan:20211115114943p:plain

 

120cmは、お子様でも上まで手が届くので、飾り付けを一緒に楽しめます!

幅も約60cmまでのものが多く、場所をとらないのも良い点ですね!

万が一ツリーが倒れても120㎝の高さだと安心かなと思います。

 

周りの家具が120cmよりも高いものが多いと、少し物足りなくなるかもしれませんが、開けた場所や、寝室や子供部屋等に置く予定なら、十分な大きさだと思います。

 

もし将来的に小さいかな?と感じることがあれば、木箱等でかさ上げをする方法もありますよ(*´ω`*)

 

 

 

 

f:id:pi-nattusan:20211115115056p:plain

 

子供の身長よりも高く、女性の平均身長よりも少し低い高さです。

小さいお子様は、下部分~真ん中に手が届きます。

大きすぎないので圧迫感はあまり感じずに、クリスマスツリーの存在感はしっかり出せます。

 

150cmは、リビングの床に置くサイズで1番人気なのだそう。

大きいツリーだと、収納場所を考えなければいけませんが、今ではコンパクトに収納できるツリーもあるので、そういうものを選ぶと◎

 

我が家のツリーも150cmです。20帖ほどのリビングの隅に置いていますが、部屋に圧迫感は出ずに存在感はあり、シンプルに飾れてちょうど良いサイズでした(・ω・)

 

大きいツリーが良いけれど置く場所をそんなに取りたくない、という方には180cmよりも幅の狭い150cmがオススメです!

 

 

 

 

f:id:pi-nattusan:20211115115201p:plain

 

180cmを飾ると一気に豪華になります!

ツリーの高さが高くなるほど幅も大きくなるので、それなりの場所の確保は必要ですが、リビングが広い場合には、クリスマスムードいっぱいにしてくれる180cmはおすすめです!

オーナメントもたくさん付けることが可能なので、お子様と一緒に色々な場所に飾って楽しむことが出来ます!

 

お店で実物を見ましたが、存在感は抜群です!

 

150㎝同様、大きいので収納する場所がない、という方はコンパクトに収納できるものもあるので、検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーを選ぶポイントは、高さももちろんですが、

枝を広げた時の幅や高さを考慮して選ぶと失敗しづらいです!

あとはシーズンオフの時どこへ収納するのか・オーナメントの数はどのくらいが良いか(多すぎたら片付けが大変になることも・・・)など、飾った後のことも想像してみると、サイズを決めやすいかもしれません。

 

 

これからクリスマスツリーを買うよ!という方の参考になればと思います。